複数メーカーのコンプレッサーを所有してます。全て対応可能?
はい、多数の国内主要メーカーと直接取引しておりますので、修理・交換(更新)にも可能な限り対応可能です。
コンプレッサーが故障しました。復旧するまでどのくらいかかる?
弊社では自社で修理に出している間にご利用可能な代機もご用意して御座います。
お客様の状況によっては貸出機を一時的にご利用して頂くことで、支障を最小限に抑える事が可能です
今使用しているコンプレッサーが適切かどうか分からない。
弊社では半世紀に渡る経験に基づいて、お客様のエアの必要量、適切な圧力、様々な角度から品質を提案し、エア配管工事も含めトータルシステムとしてご提案致します。
ご相談だけでも先ずはお気軽にお問い合わせ下さいませ。
コンプレッサーは夏場に良く止まるけど、何か対策はありますか?
コンプレッサーは空気を圧縮する機械ですから、暑い季節、湿度の多い季節に故障が多いといわれてます。
弊社では巡回点検契約により、予防点検をお進めしています。
それにより緊急停止のトラブルを削減し整備費用の予算化も可能となります。
古いコンプレッサーを使用してますが、修理可能?
メーカーの部品供給がある限り、ご対応可能です。また、年代の古いパーツも弊社に保管している場合もございますので、お問い合わせ頂ければご対応させて頂く事も可能です。
オーバーホール整備と入替を検討中ですが、どっちが良い?
一概にはどちらが良いとは言い切れません。イニシャルコストはかかりますが、現行機に更新した場合、ランニングコスト(主に電気代)が下がる可能性がございますので、ご希望のお客様には更新と整備両方のお見積もりをご提案致します。先ずはご相談だけでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
工場内のレイアウト変更(工場移転・新設)したので移設はお願いできるの?
はい、新たに購入したコンプレッサーだけではなく、既存機の移設工事遊休設備機器または不要設備機器の廃棄処分含めご対応可能です。その際、新たなご提案(改善点)をさせていただきながら、より適した設置方法をご提案致します。お気軽にお問い合わせくださいませ。
コンプレッサーの周辺機器(エアドライヤーなど)の購入・設置も可能?
コンプレッサーメーカーのみならず、エアドライヤー・ドレントラップなどコンプレッサーにかかわる周辺機器を取り扱っているメーカーとの取引も多数ございますので、対応可能です。
点検、修理、整備って何が違うの?
点検→現場にお伺いして、コンプレッサーの現状(故障など)を目視点検します。その場で直すのが目的ではな く、どこが壊れていて、修理に何が必要か?などを確認するための作業が【点検】です。
修理→何らかのトラブルが原因で止まってしまったコンプレッサーを修理します。もちろん、事前に点検を行ったうえで必要な部品を選定し、故障個所を直す作業が【修理】です。
整備→弊社が最も重要と考えている定期整備です。製造・生産ラインにおいて重要稼働部分であるコンプレッサーのトラブルを未然に防ぐために行うのが【整備】です。
15kWのコンプレッサーを使っているけど、役所等に申請する必要あるの?
はい、7.5kW以上のコンプレッサーの設置には騒音規制法・振動規制法に基づく事前の届け出(設置予定の30日以前)が必要です。
既定の届出書に必要な書類を添付して、事業所の所在する市区町村へ届け出ます。詳しくは各自治体へお問い合わせください。
また、届け出を弊社が代理で請負う事も可能です(有料となります)。
圧力容器(エアータンク)定期点検が必要と聞きましたが、何をすればいいのでしょうか? また、点検をお願いできますか?
第二圧力容器に該当する※1 レシーバータンクは年一回の点検を行い、その記録を三年間保存しなければなりません。
また、弊社ではその代行業務も行っております。
※1 ゲージ圧が0.2㎫以上、内容積40Lまたは胴の内径200㎜以上、長さ1000㎜以上のいずれか該当するもの。